Appleの最新チップ「M4 Max」がBlender Open DataによるGPUベンチマークで注目を集めている。平均スコア5208を記録し、NvidiaのノートPC向けRTX 4080に迫り、デスクトップ用RTX 3080 TiやRTX 4070を上回る結果を達成。特筆すべきは、これらの競合モデルが大きなディスクリートGPUであるのに対し、M4 Maxは省スペースで高性能を発揮するオンチップ構造を採用している点だ。

この性能により、M4 Maxは次世代グラフィック技術の方向性を示唆している。さらに、2つのM4 Maxを組み合わせたM4 Ultraが登場すれば、現在最強のデスクトップGPUとされるRTX 4090を超える可能性も指摘されている。この進化がAppleのハイエンド製品ラインに与える影響は大きく、特に次期Mac Studioへの期待が高まるばかりだ。

M4 Maxが示すオンチップGPUの進化と実用性

M4 MaxがBlender Open Dataで記録したスコア5208は、NvidiaのRTX 4080に迫る性能を持つことを明確に示している。しかし、特筆すべきはその設計哲学だ。このチップは完全なオンチップGPUとして、ディスクリートGPUの代名詞であるRTX 3080 TiやRTX 4070を超えるパフォーマンスを達成している。

これにより、従来は大きなスペースと電力を必要とした高性能グラフィックが、コンパクトで効率的な形態で提供可能となった。

AppleはM4シリーズの設計において、効率性と省電力性能を追求している。これにより、ノートPCやオールインワン型デバイスの設計がさらに洗練される可能性がある。特にクリエイター向けのワークフローにおいて、Blenderのような実用的なパフォーマンステストで優れた結果を出している点が重要だ。これらの進化は、GPU市場での新たな競争軸を生むと考えられる。

AppleのチップはすでにSoCとしての完成度が高いが、この設計哲学が他のメーカーに与える影響も注目に値する。特にオンチップGPUの可能性を追求する動きが加速すれば、デバイス全体の設計に変革が訪れるだろう。

M4 Ultraの可能性と次期Mac Studioへの期待

M4 Maxの性能が明らかになった今、2つのM4 Maxを統合したM4 Ultraチップの可能性が話題を集めている。M4 Max単体でもNvidia RTX 4080に匹敵するが、M4 Ultraが誕生すれば、デスクトップ最強のRTX 4090に迫るどころか、超える可能性すら示唆されている。これにより、次期Mac Studioが提供する性能に対する期待がさらに高まっている。

RTX 4090は平均スコア10880を記録しているが、M4 Maxを2基搭載した場合の理論性能はこれを超える可能性がある。特に、Appleが独自設計のソフトウェアとハードウェアを組み合わせることで、性能を最適化するアプローチを続ける限り、この差はさらに広がるだろう。

一方で、Appleが次期Mac Studioでこの性能をどのようにユーザーに還元するのかも興味深い。コスト、サイズ、省電力性のいずれも高いレベルで実現することが求められる。これらが成功すれば、Mac Studioはデスクトップコンピュータ市場に新たなスタンダードを打ち立てる存在となるだろう。

Blenderベンチマークから見る実用的性能の指標

Blender Open Dataによるベンチマーク結果は、単なる数値以上の意味を持つ。従来の合成ベンチマークでは測定が難しかった実際のワークフローに近い性能が評価されるため、クリエイターやプロフェッショナルにとって非常に有益な指標である。M4 MaxがこれらのテストでRTX 4070やRTX 3080 Tiを上回った事実は、同チップが現実の作業環境で十分な性能を発揮することを裏付ける。

特にBlenderのような3Dレンダリングやアニメーション制作ツールを使用するユーザーにとって、効率性とパフォーマンスのバランスが重要である。AppleのM4 Maxは、高いスコアを維持しながらも省スペース性を兼ね備え、ノートPCやコンパクトなデバイスに最適化されている。この点が、従来のディスクリートGPUにはない優位性をもたらしている。

Appleの設計哲学が、ユーザーの現実的なニーズに応えながら進化を続けていることは明らかだ。Blenderベンチマークの結果が示すように、M4 Maxは単なる理論性能ではなく、実際の作業効率向上に貢献するチップとして位置付けられている。